【医者が教える食事術 最強の教科書】を読んで実践すると決めたこと

ようやく!!!!!

読み終えました、『医師が教える食事術』📚

 

ちょこちょこ読み進め、読破まで時間がかかってしまったけれど

専門用語を使いながらも軽快で読みやすく為になる内容だった✍️

 

ざっくり、一言でまとめると

《 現代人は糖質を過剰摂取している 》

 

これがこの本の主題かと🤔

この問題で生じる危険性や弊害・対策その他、

本当に正しい食事法についてまるっとまとめてある!

 

 

全279頁の本書を読みながらまとめたA5ノート3ページ分のメモから、

さらに抜粋してわたしが実践する!と決めたこと👇

 

① 『一切とる必要のない悪い糖質』を避ける🏃

② 食べる順番に気をつける

③ 水を飲む

④ 食べるもの(栄養素)を選ぶ

⑤ ワインを嗜む🍾

 

 

====================================

 

① 『一切とる必要のない悪い糖質』を避ける🏃

👇 特に絶対NG!!!!!

缶コーヒー、清涼飲料水、ジュースなどの《 液体 》

液体には砂糖がたっっっくさん溶けて入っているのです…考えると恐ろしい。

身体に悪い理由は明白。

 

No.2は砂糖の入ったお菓子🍰🍬🍨

某お菓子会社に勤めている身からすると何とも言えない

(身の回りにお菓子が溢れすぎている…)けれど、こちらも明白ですよね。

 

No.3が個人的に意外だった、果物🍊

果物ってビタミンたっぷりだし身体にいいとばっかり思っていた😳

けど、果物に含まれる果糖は《 太りやすい糖 》。

フレッシュジュースにするなんて論外⚡️⚡️と書いてありました…

 

f:id:andante-5xxx:20180326222336j:image

先月のスペイン旅行で飲んだフレッシュジュース、美味しかったなぁ…🍓🥝

 

他、炭水化物類。

白く精製されたものよりも、玄米や全粒粉を使ったパンなどの方が栄養価的にも◎

丼ものやラーメン、パスタなどどうしても糖質過多になる単品メニューは出来るだけ控えようと反省😯

 

 

② 食べる順番に気をつける

血糖値が急上昇するのを防ぐために、食べ方は影響大👆

野菜 ⇒ たんぱく質 ⇒ 糖質    が鉄則!

 

これはTVや他のところでも目にしていた情報だったけど、

血糖値がここまで重要だということが身に染みた今だからこそ、出来ることからやらなきゃ!!という気持ちにさせられた。意識する。

 

 

③ 水を飲む

1日2リットル飲めば痩せる!だとか

これも良く目にしていた情報だったけど、

 

『血糖値が高い状態が肥満や身体の不調に繋がる』

⇒ 水をたくさん飲むと血中の糖の濃度が薄まる ⇒ 血糖値が下がる

 

このメカニズムを理解してなかったけど、知ると単純明快!

ウォーターサーバーを契約するようになってから

前より水を飲むようになったけど、より意識して!目指せ毎日2リットル💪

 

 

④ 食べるもの(栄養素)を選ぶ

本書を読んで、できるだけ身体にいいものを食べたいな、と

より強く思うようになりました。20代で知れて良かった。

 

・海藻:糖質ほぼゼロ!食物繊維も豊富。

・きのこ類:海藻と同じく糖質ほぼゼロ、食物繊維豊富。+免疫力UPにも効果あり!

たんぱく質:肉や魚、卵(動物性食品)と大豆食品(植物性食品)

ビタミンB1/B6:AGE(老化のモト)を抑え、夏バテ予防にも効く!

ポリフェノール:若返り効果あり!

カリウム:塩分を排出する効果あり、野菜や果物など。

エキストラバージンオリーブオイル

・カカオ含有量70%以上のチョコレート

 

加工肉(ソーセージ類)などは添加物に危険性ありなので避けるべき…とのこと。

ヨーロッパに行くと必ずと言っていいほど食べるホットドックやフランクフルトは敵でしたね…🌭

 

 

⑤ ワインを嗜む🍾

ラスト!飲み会の席では積極的にワインを嗜もう🍷

 

・アルコールは身体に悪いものではない

👉むしろワインは健康長寿に寄与する

・赤ワイン:ポリフェノール=強い抗酸化作用あり

・白ワイン:辛口のものはやせる効果あり!

👉いずれの場合も血糖値を下げる◎

 

ちょっと前はワイン苦手かも…と思っていたけれど

最近好きなのでwin-winの関係になれそうです。嬉しい。

 

 

====================================

 

と、まぁこんなところです!

読書インプットの効果でロング更新に✍️

 

美味しいものを美味しく、そして健康的に食べる!

『食事は最大のスキル』

 

健康な身体づくりと最高のパフォーマンスを発揮するために実践していきます🙌

 

 

andante.