【Magic Keyboard とiPhone6sを繋げてみた】快適な作業環境の模索

Mac使用歴丸7年。

iPhone使用歴は3GSの頃からなので、丸8年?

 

ちょうど2年前の人事異動により地区をまたぐ転勤の辞令が出て、そこから初めてのひとり暮らしを経験。

地方のひとり暮らしで、スマホに頼りきりインターネットを持たずにここまできました。

7年間愛用しているiMacはもちろん実家から連れてきたものの、たまにスマホテザリング機能を使用するか、DVDを観るかの二択が主。

ひとり暮らし始めたての数ヶ月は、スマホのデータ容量カツカツで(むしろ追加料金支払ってた)、

その後「ギガモンスター」(iPhone出始めからキャリア変えずに使っているためSoftbankユーザー)なるプランが出たので即変更。

ここまでわりと快適に過ごせてきて今に至る訳です。

 

 

ブログ、改めて開始してみたけどここで思うところ。

 

 

スマホでブログ書くの大変じゃない?!?!?!?』

 

iPhone歴8年=スマホ歴も8年なので使い慣れてはいるのですが、

長い文章書くのにはもちろん向いていない。(手元も目元も疲れてしまう)

わりと幼少期からPCに向かう習慣があったので

長い文章書く→やっぱりタイピングが1000000000000倍楽。断言する。

 

しかし今のわたしを取り巻くネット事情から言うと、

わざわざ毎回・毎日PCを立ち上げ、さらにテザリング繋げて…っていう作業がめっちゃ面倒。

そこでタイトルの発想に至る。

いいもの持ってんじゃん自分!!!!!

 

時代はBluetoothよね。

というかPC購入した7年前から既に導入されてるんだもん凄い。むしろ今更か…

 

iPhoneBluetoothをオンにして、Magic Keyboardのスイッチを入れる

iPhoneBluetooth設定画面でMagic Keyboard を選択し、画面に出てくるコードをキーボードから打ち込む

ペアリング設定完了!!!!!

これだけ。

 

 

画面こそ手のひらサイズなのでアレですが

タイピングで文字打ちできるの、とっても良い!!!革命だと大袈裟でも言いたいくらい快適。

 

 

こんなことしなくても

iPad購入してもっと大きい画面で作業する

・そもそも起動しなくなって放置しているMacBook Airなんとかする

   (あるいは新しくノートPC購入するか)

・ネット回線契約してiMac使え

の三択が手っ取り早いんですけど。

 

 

でもなかなか作業環境として悪くないので

今度、キーボードだけ持参してスタバで作業してみようかな。

f:id:andante-5xxx:20180311112834j:image

 

 

 

andante.